初めての夜に・・・
初めての夜
※この記事はジャンボキンカを初めてお迎えしたときのことを振り返って書いています。
挿し餌も終わり、放鳥やこの子らとのひとときを楽しんでいましたが夜も大分遅くなってきました。
ここで初めての夜を過ごすことになります。
お迎え時にケージに少しずつ慣れていくために寝るときはおムカしたときに飼育カゴで昼間にケージに入れるとかで徐々にと言われていました。
ただ一つ不安が・・・
寒さは大丈夫だろうか・・・?
夜間湯たんぽをタオルでくるんで保温と聞いていたのですが11月も半ば。寒さは大丈夫だろうか?それともペットヒーターで温かいほうがいいのだろうか?
温かいほうがいいだろうという判断でいきなりケージでの一夜を過ごしてもらおうとしました。
ところが・・・?
電気を暗くすると・・・
部屋の電気を暗くするとテレビの光なのか、ケージ内で暴れてしまいました😥
一旦ケ-ジから出し、手のひらでなだめることに。
しばらくしてから再度ケージに戻し、タオルでケージ内を囲んで外界の光が入らないようにしました。
以降は暴れることなく静かに朝を迎えることに。
翌朝タオルをめくり、二人寄り添っている姿を見て一安心した覚えがあります。
一晩過ごした後の反省点
初めてお迎えしてわからないことだらけだったけど今振り返っての反省点を🤔
- 飼育カゴに湯たんぽとペットヒーターを近くに設置で保温
- 寝るときは飼育カゴ昼間に新しいケージで過ごす。
- 少しずつ部屋の明かりを暗くする。
- テレビなど音のするものを消す。
- ケージを覆うものは遮光性のあるものを使う。
初めての所に来て怖い思いをさせてしまったなぁと反省😰