フォローよろしくです!

2022年6月現在の状況

約2ヶ月ぶりの更新となります。
皆様元気に過ごされていますか?
梅雨も入ったと思いきやすぐ梅雨明けとなりましたね。
ホント暑すぎますね。ここ最近季節が夏と冬しかないんじゃないかというぐらい極端な気がします。
飼い主はというと、身体の疲れがとれなかったりしていましたが、とある演説を聞き食生活を見直してみました。
まだ半月程度ですが、身体の調子が若干良くなってきているような気がします。
今までは疲労感が強かったこともあったのですが見直してからは疲れにくくなっているような気もします。
これからもしばらく続けていってみようかなと思っています。

と、飼い主のことはどうでもいいとして現在のキンカたちの近況報告になります。

ケージを分けてから

ケージを分けてから2ヶ月程立ちましたが、あれからも色々とありました。
みたらし♂としらゆき♀が縄張り意識強すぎたため個別のケージに分けましたが、なんのきっかけなのかペアが入れ替わりました💦
なんかある日を境に近づくみたらしをしらゆきが追いかけ威嚇するように・・・
しらゆきのハートを射止めたのは よもぎ♂でした。
そんな素振りなかったのに・・・
キンカチョウって厳格な一夫一婦制と聞いたような気もするけど飼育下では違うのかな?🤔
きなこ♂もおもち♀以外の女の子にモーションかけたりすることもあるし・・・
現在はきなこ、おもち(別ケージ) しらたま、わらび みたらし、わたあめ よもぎ、しらゆき(別ケージ) がペアになっています。

喧嘩はほぼなくなったが・・・

分けてから喧嘩や威嚇もほとんどなくなりました。キンカチョウの個体によって縄張り範囲も違ってるんですね。
しばらくは問題なく過ごせていたように見えていたのですがみたらしくんのスキスキ攻撃がはげしいのかわたあめの首の周りの羽根がだいぶ薄くなってきてしまうことが・・・

一旦ケージを分けようとしてみますが・・・

みたらしとわたあめを別々のケージにわけてしてみましたが・・・
わたあめが目に見えて元気がなくなってしまいました・・・
そりゃそうか。今までずっといっしょにいる環境だったもんね。あんまりご飯も食べれていないようだったので戻すべきかなれさせるべきか飼い主としても気持ちがグラグラ揺らぎます。
みたらしは特に様子変わらずさえずってましたが😅
わたあめをみんなのケージ、みたらしだけを別ケージにもしてみましたがそうするとみたらしの呼び鳴きが今度止まらなくなりました。
なので結局は二羽ともみんなと一緒のケージに戻すことに。
今現在も特に羽根がなくなってハゲハゲにもなっていないのでこのまま様子見ですかねぇ。

最後に

久しぶりの投稿となるとどういうことを書こうかとか考えてしまいますね😅
で、今回は文字ばかりでの更新となってしまいました💦


SNSも色々と広げていってTikTokも投稿を始めたりしています。
良ければ見に来てやってください🙏

You Tubeチャンネルもやってます。



動画の視聴やチャンネル登録よろしくおねがいします!