フォローよろしくです!

白のジャンボキンカをお迎えしました

ジャンボキンカの嫁婿探し

うちの子達のいずれかの嫁婿候補をここ1ヶ月ぐらい探していました。

遠方の方に出向いたり、県内のペットショップを巡ったり。

飼い主の希望は別の柄でジャンボキンカ。

少しずつメジャーになってきているのかキンカを販売しているペットショップも増えてきているように思います。
ジャンボキンカはまだまだ見かけないところも多いんですけどね。
県内のチェーン展開しているペットショップにはすべての店舗でジャンボキンカがいました。
ノーマル柄のジャンボキンカはおらず白と茶色が混じっているジャンボや真っ白のジャンボ。

で、以下の3店舗から選ぼうかと絞り込みました。

  • 白ジャンボ2羽がいる店舗
  • 白ジャンボ(雛)と茶色が混じっているジャンボ(雛)
  • 白と茶色のジャンボ2羽

定期的に仕事の休みの日には見に行ったりしていましたよ。
かわいいなぁいいなぁと思いながら(笑)

一人餌の練習中の子もいたので店員さんに色々と聞いてみました。

そこの店舗では挿し餌をしているので大きくなったとしてもそこまで人を怖がらないこと。
ただ、雛のうちからお迎えしてたほうが慣れ度は高くなること。
その時はそのように教えてくださったため、大人であっても荒鳥ではなさそう。

別の店舗でも嫁、婿候補を探していると話をさせていただきました。
白の子は劣性遺伝のため子供が生まれたとしても白が生まれることがないかもしれない。
ただ、どのような色の遺伝子が含まれているかもわからないのでどのような色が生まれるかも楽しみの一つではある。
白は本当に性別の判断がつかずぐぜり、卵を生むまでわからない、もしくはくちばしの色の赤さで判別がつくかなというぐらいわかりにくいそうです。
ノーマル柄だと結構早いうちからゼブラ柄が出たりわかりやすいんですけどね💦

その他にもジャンボは通常のキンカより成長が遅く文鳥と同じぐらいとのことで4~5ヶ月でもぐぜりが無いこともあることを教えて下さいました。

また、成鳥になったとしても手乗りにすることも可能なのかもお聞きしたところ、荒鳥でもしつけを行うことでできますよ、行動学に基づいて行えば。色んな行動学の本を読んで実践することでできます。とのこと。
ただ、行動学の本が絶版になっていたり時々再版することもあったりするそうです。

私もネットで調べてみたところいくつかは再版されていない本があり、若干定価より高いものもアマゾンでありました。
そこで以下の2冊試しにと思い購入しました。

まだ読んでいないのですけどね💦
これから行動学を勉強してみてお互いに楽しく生活をできればと思っています。

嫁婿候補は?

前置きが長くなりましたが、飼い主、白のキンカがきれいだったので白をお迎えしようと決めました。
そしてお迎えする数日前に白の子を見に行くと2羽のうち1羽しかいませんでした・・・
1羽はお迎えが決まったそうです。

Oh・・・2羽お迎えしようと思ってたのに・・・
もう一店舗にも白の雛がいた!と電話で問い合わせてみると白の雛もお迎えが決まったそうです😭
白は人気なんですね😭

よし!次の休みの日に1羽の白キンカを迎えるぞ!!決心!!

休みの日当日に店舗に問い合わせ、いることも確認。そしていよいよお迎えです。

ケージの選び方も伺うと、キンカは飛び回ることが多いので大きめのケージを準備したほうがいいとのこと。

選んだケージは以下になります。

大きめで奥行きもあり、掃除もしやすいとのことで選びました。

家に到着し、白キンカが入っている箱を開けると・・・・

バサバサバサ!!

と勢いよく飛び出しました!
よく始めて連れて帰ったときは怯えて中々出てこなかったりする動画をみてたのですが・・・
なんか違ったようです(笑)

やんわりと手の中に入れ、ケージへ案内。
と、その前に皆と顔合わせ。
手の中の子を皆に見せると・・・

皆ビビって逃げる逃げる・・・
同じキンカだよ?
そんなにビビらんでも・・・

この子はブランコが好きなようです。
店舗にいるときもブランコによく乗ってました。
なので同じようにブランコを設置。

当日の放鳥はせず、お互いに慣れてもらおうと先住の4羽のみ放鳥しました。

最初に興味を示したのはきなこ。
今までもゆきみの面倒をみたりと優しい子です。

さらに近くに🤭

きなこも気になるのかさえずり、白の子も返事しています。
なんとなくなのですが、顔を見ると男の子は少し目つきが鋭く女の子は柔らかい感じに見えるので迎える前から女の子じゃないのかなぁ?と思っていましたが、きなこのさえずり、その反応でほぼ女の子で間違いないかなと。

夕方、少しケージの扉を開けてみると皆シード目当てか即ケージの中に4羽入っちゃいました(笑)
白キンカの子に来てくれてありがとう、おつかれさまを込めてのシードなんだけどなぁ・・・

まずは皆が受け入れてくれてホッとしました。
喧嘩したりしちゃうと別々の放鳥になりますからね。

これからもよろしくね!!

You Tubeチャンネルもやってます。



動画の視聴やチャンネル登録よろしくおねがいします!