食べてもらうペレットをちょっと変えました
しらたまが抱卵をし始め、体力消耗もするだろうと与えるペレットを少し変えました。
現在、しらたまのケージには
- ラウディブッシュ
- ラフィーバー
- ベタファーム
- ハリソンハイポテンシー(各ペレットと混ぜています。)
きなこのほうは
上記のハイポテンシー無し。
放鳥中のお皿には
- ラウディブッシュ
- ラフィーバー
- ベタファーム
- ハリソンハイポテンシー
- 黒瀬ネオフード
にしています。
まだ間もないので特に体重の変化はありません。
現在きなこは23g台
しらたまは卵を抱えているのか25g後半から26g台。
卵が無い時はほぼきなこと同じ体重です。
食べているペレットの商品リンクです。
過去、換羽期に良かれと思ってハイポテンシーを提供しましたが、気性がお互い荒くなってしまったので中断した経緯があります。
最近感じたこと。
— もとさん@きなこ&しらたま (@kinkadanshi) August 3, 2020
やっぱり食べ物で性格が変わるみたい。
換羽期にとハイポテンシーのペレットを与えてたらふたりとも怒りやすい性格になった。
ハイポテンシー以外のペレットに戻すと穏やかに。
最近、残ってたのでハイポテンシーを再度与えるとお互い喧嘩が多く…。
元に戻すとまた仲良く… pic.twitter.com/I6sxI61NSb
ただ、今回は別居もしている。産卵と抱卵で体力も消耗するのではないか?と思い、食べてもらうことにしました。
また落ち着けばハイポテンシーの提供は中断しようと思います。
現状でも更に攻撃的になるようでしたら適宜考えていきますが。
必ずしもこのペレットを与えると攻撃的になるというものではなく鳥によって、その子達の個体によっても変わってくることですのでトライアンドエラーにはなると思います。
因みに、ペレット名+発情 等それっぽいので検索してみると色々と先人たちの知恵が書かれていました。
いろんな鳥さんの個人差的なものもあるとは思いますが、悩んだときに調べてみるのもいいかもしれませんね。
ではでは🖐️