フォローよろしくです!

退去当日

いよいよ5月末、退去の立会いがありました。

前日に掃除ていたからか住んでた年数の割にはきれいに使ってくれていると話してくださいました。
良かった。
心象はいいみたい。

で、退去時の費用についてを聞いてみると・・・
クリーニング代 約3万円
クロスの張り替え代の1割

ん?新品のクロス張替えの1割?
この県に関しては原状回復のガイドラインとしてもおかしいこと、減価償却費としてもクロスは6年で1円となることを伝えました。
その場では原状回復のガイドラインを確認するように管理会社に伝えておきましたが。

新品に張り替えの費用の一部をなんでこっちで負担しないといけないんだ?
契約書を帰ってから確認するもそのような記載は見られなかったし。

当日は10~15分で終わりました。
後日退去費用の連絡があるそうです。

今現在はまだ連絡はありませんが、連絡があればまた書いていきたいと思います。
さぁどんな請求金額になるのやら。

今回の引っ越しで学んだことも色々とありました。

特に金額面について。
あまりすることでもないので相場がわかりにくい、なので言い値となってしまうこともままある。
次回引っ越す機会があればこれを元に焦らずやっていこうと思います。

あ、あとマメな断捨離ね。体力的にこれが一番きつかった。

参考にさせていただいた動画です。

You Tubeチャンネルもやってます。



動画の視聴やチャンネル登録よろしくおねがいします!