フォローよろしくです!

久しぶりの更新

なんやかんやで一ヶ月以上ブログの更新ができていませんでした。

しばらく更新できていなかったのですが、理由があります。

実は・・・

引っ越ししました😆

準備から引越し後まで色々と片付けやら片付けやら片付けやら・・・

ほんと5月は片付けに追われていました。

なので自分の健忘録も兼ねて数回に分けてですが、引っ越しのことを書いていきたいと思います。

引っ越しのきっかけ

まずは引っ越しの思い立ったきっかけですが、

  • リビングの窓が西向きだった。(昼以降の数時間しか日当たりがない)
  • 入退去が激しく自治会の役員がハイペースで回ってくる。(4年程度で毎回役員)
  • 生活のリフレッシュ

とまぁこんな感じでしょうか。

3月の中旬頃から物件を物色をはじめました。

条件として・・・

  • 南向き
  • 2階以上
  • 都市ガスもしくはオール電化
  • 2LDK以上
  • ペット可能(実は住んでいたところはゴニョゴニョだったので・・・)

以上の条件で賃貸アプリで検索を色々としてみました。

それ以外にも以下の動画を参考にさせていただきました。

賃貸を借りるにしても不動産屋によっても初期費用が変わってきたりすることを知りました。

見つけた物件について数社に見積もりを取りました。

仲介手数料は0.5ヶ月との話ですが、ここらの地域の慣習なのか全部1ヶ月の仲介手数料でした。
内見をお願いし、2つまで絞り込むことができましたが、一つはまだ退去もしていないため一軒閲覧し、翌週にもう一軒の予約となりました。

そして、翌週、

不動産屋に行くと・・・

「昨日に内見しないままに抑えられた人がいました」と言われ結局その物件は見れないことに。

実物を見ないままに手付金を払って物件を抑える人もいるんだ!

自分は実物を見ないと手を出せないなぁ・・・

現状で条件として良い今住んでいるところを選びました。

上記の動画でも触れていますが、火災保険についても自分で選べることも今回初めて知りました。
今までは管理会社指定のものしか選べないと思っていたので。

今までは年間1万円の火災保険でしたが、色々と調べ今回は2年で1万1千円程度まで抑えることができました。
不動産屋によっては火災保険指定もあるそうですが選んだところの不動産屋では借家人賠償責任保険が1000万以上であれば何でも良いとのことでした。

防虫施工も省きました。2年の保証があるとのことですが、虫対策は自分でしますし。

で、5月の上旬に入居で契約をしました。

さぁこれからは引っ越しの契約も入ってきます。

その話は次回に。

You Tubeチャンネルもやってます。



動画の視聴やチャンネル登録よろしくおねがいします!