フォローよろしくです!

桃の節句ですね

今日はひな祭りですね!

記事は特に関係ないことを書きますが(笑)

春という大きなくくりとしては一緒なのかも。

今回は花粉症について書きたいと思います。

私は小学校入るぐらいからの花粉症です。

薬で抑えていますが、ここ数年他の季節でも鼻水・くしゃみ・鼻詰まりの症状が出てくるようになりました。
目も症状はあるのですが、鼻ほどひどくありません。

薬はクラリチンを飲み、それでも収まらないときは点鼻薬をしています。

鼻が詰まり、寝苦しい、もしくはすぐに起きてしまい日中眠たいとか身体の疲れが取れなくなってきてしまいました。

2年ほど前は春以外はそういうこともなかったんですけどね。

鳥たちを放鳥したいけど身体がだるくて動く気になれない・・・
となってしまうことも・・・
寝る前に点鼻薬をして寝れるようにしないとと思ってやっていましたが、常用するのは良くないと見たのでどうしようか悩んでいました。

点鼻薬は市販の ナザールを使用していました。(安くてもいいやって思って💦)

鼻詰まりが解消されるのはいいのですが、それに伴ってサラサラの鼻水がたれてくるように。
鼻詰まりも不快だけどたれてくる鼻水が止まらないのも不快だ・・・

どうにかならないかなぁ?と鼻腔をレーザーで焼くことも考えてたりしていますが、すぐにどうにかならないものかと薬局でなにか無いかと探していました。

まずは点鼻薬の少しお高いもの

使用してみましたが、鼻は通るようになる。サラサラとした鼻水も出てこない。
日中や鼻水のひどいときのみ使用に止めよう。

問題は寝る時。朝は決まって口の中が乾燥しています。
鼻が詰まって口呼吸になっているんでしょうね。

店頭で見かけたのがこちら

ブリーズライト

昔からある商品ですよね。
これ、「効果あるのか?外から貼るだけなのに?」と思って敬遠していました。

でも今回は藁にもすがる気持ちで使ってみました。

すると・・・
鼻が通る!!

寝苦しくない!

しばらくはこれで様子を見ようとなりました。

鼻の上に貼るだけでこんなに鼻腔が広がるとは思いませんでした。

ただ貼るときには注意点もあります。

鼻骨をつまんで息ができないところでないと効果が半減するということ。

そして寝る前、化粧水などつけた直後だと粘着力がかなり弱くなるのですぐ剥がれてしまうということ。

使用して数日ですが、夜中に目が覚めることも殆どありませんでした。

しばらくはこれで様子を見ていこうと思います。

他にも同じような商品が安く売ってるけどどうなんだろう?
剥がれやすいとのレビューも見るが・・・

今回なんでこのような記事を書こうかと思ったのかというと、最近特に疲労感や眠気が取れない。
放鳥中にもウトウトしてしまったことで危機感を感じ、なおかつ情報共有としてできればなと思い書きました。

きなこ&しらたま「飼い主、ちゃんと起きててね」

アレルギーって本当に厄介ですよね・・・

※今回書いた記事の効果は私の体感や感想になるので参考程度にしていただければと思います。

You Tubeチャンネルもやってます。



動画の視聴やチャンネル登録よろしくおねがいします!