フォローよろしくです!

部屋中を飛び回るように

※この記事はジャンボキンカとの生活を振り返って書いています。

同居生活も慣れて部屋中を飛び回るようになりました(笑)

お気に入りの水槽の上

水槽の上にも自然と行くようになりました。部屋の一番高い所にあるから見渡しやすいのかなぁ?

因みに水槽の中は魚などを飼育しているわけではなくこの子らを迎える前から飼育しているジュエルオーキッドというラン科の植物です。

葉脈がキラキラときれいです。園芸専門店では500~1000円程度で一株売られています。

カメラで飛んで来るところもなんとなくですが撮れるようにもなりました

動く被写体って難しい💦
もっといいカメラだとバシッとピントも合って撮れるんだろうか?🤔

水浴びもだいぶダイナミックになりました😍
きなこのさえずりもこの鳴き声で定着しました。

ふたりが鳴いている「エッエッ」という声も水浴びの時特有の鳴き声です。それ以外では殆ど聞かない鳴き声で飼い主が鳴き真似をすると水浴びをすることも結構あります。
鳴き声が一つじゃないことも面白い❗
名前も理解しており、呼ぶと飛んでくる。鳴き声でコミュニケーションが取れているっていうのもなんとなくですが分かるような気がします。

そしてライブのDVDをかけると大興奮なのかふたりとも「めーめー」鳴いたりと大興奮❗
このこらもロックが好きなのかな?

DVDは「B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-」です😄
君等が生まれる前なのよ😆
当時、地元でチケットが取れず少し遠い所が当選し、車で日帰りで行ったっけ。

この子らも気に入ってくれてよかった(と思ってる(笑))

ある日乗るように

普段どおり放鳥していると急に紐の上に乗るように❗

これは予想外で以前観葉植物のポトスの蔦を這わせるために張った紐でした。
この時はこれ以降近づけても乗らなかったのですが、新しいところに興味を持ち始めたようでもありました。

「そういやスズメとかも電線に乗ったりしているから乗ることもできるよな。不安定な所に止まるなら体幹も鍛えられていいかも?」と飼い主思うように。
ただ、しばらくは乗ることもなかったので頻繁に乗るようになってきたらナイロンの紐から園芸用の縄に変えようかなと思たりしていました。

色んな所に行けるようになった❗嬉しい限りです❗
以前書いていたブランコ?

豆苗が駄目ならシードじゃ~❗
とか思って画像のようにしてみましたが、未だに全然駄目(笑)
乗ってくれよぅ・・・😂

悲しいけど色々なところに行けるようになってよかったね😅

ではでは🖐️

You Tubeチャンネルもやってます。



動画の視聴やチャンネル登録よろしくおねがいします!