フォローよろしくです!

生後13日元気に鳴いてます❗

今朝の雛の様子

素嚢も空で伸縮性があるからかしぼんでしわしわになっているんですね。

朝の体重(素嚢空バージョン)

朝の体重(素嚢パンパンバージョン)

ちょいと濃くつくりすぎたかなぁ・・・
シリンジの先を拭いてあげればよかった。

お腹が空くと雛が鳴くので上げるタイミングがわかりやすくなってきています。
現在はタイマーを2時間から変更し4時間で設定して素嚢は確認しています。

本日夕方の挿し餌も4時間経過では素嚢に少し残っていましたのでもう少し時間延長です。
その後1時間程度経過したときに雛が鳴いたので確認すると素嚢は空になっていました。

夕方の体重(素嚢空バージョン)

おお❗朝から1.5グラム増えてる❗❗

筆毛?羽軸?が伸びてきて鳥らしくなってきています。裏側も毛がどんどん生えてきています。

夕方の体重(素嚢パンパンバージョン)

15グラム❗❗

さすがジャンボキンカの雛❗

15グラムっていったら錦華鳥の成鳥の体重ぐらいある❗

ここからまだ10グラム近く増えるのね😄

動画だと素嚢の膨れ方もわかりやすいですね。夕方はきなことしらたまも様子を見に来ています。

「私の雛をよくもとったわね❗❗」なんてこともなく広葉樹マットの方が興味あるようで😅

本日の挿し餌の時間

  • 07:30
  • 11:20
  • 15:40
  • 22:20

となります。

きなことしらたまは?

昨日でしらたまの育児中に出していたシードが無くなったので今日からはペレットにしました。
シードほどでは無いにしてもよく食べてくれています。
週イチぐらいでシードをあげようかねぇ🤔

ふたり放鳥中、きなこがしらたまを追いかけること増えたなぁ・・・
抱卵中のしらたまの怖さは分かっているはずなのに。
たまらなくなったらしらたまがちょっとキレる。
雛給餌の動画でも「ぐわーっ」って声入ってたかも・・・

羽むしったりしてないから様子見かなぁ。

今日はちょっと行ける場所を増やしたました。
といっても以前は行ってた場所なんですけどね。寒くなって襖を閉めていただけで。

現在しらたまもきなこも新たな巣を探している様子がものすごく伝わってきています😅

部屋内で作りそうなところには申し訳ないけど、巣作りしないよう物を置いて邪魔しています😅
ホントどこに巣を作るかわからないですね😅
平らなところでも巣を作る🤔

で、体重も測定してみましたが・・・

きなこ 22.8グラム
しらたま 26.7グラム

しらたまちゃんの体重は重たいまま・・・

今後も様子を見ていかないとね。

You Tubeチャンネルもやってます。



動画の視聴やチャンネル登録よろしくおねがいします!