フォローよろしくです!

発情ちょっと落ち着いたかも・・・

前回しらたまの発情抑制について書きましたが薬以外にも効果があったと思われることを今回書いていきたいと思います。

先日発情抑制の薬についてSNSで書いたところ、環境や食べ物も見直しては?とのコメントを頂いたところからまず食べ物を見直すことにしました。

そういや前回ペレットを変えたときに気性が荒くなったことを思い出しました。

このときはハリソンのハイポテンシーを換羽期だったので与えていたところ、特にきなこがしらたまを執拗なまでに追いかけ回したりしていました。

このときに与えていたペレットは以下になります。

  • ラフィーバー
  • ハリソン
  • ラウディブッシュ
  • 黒瀬ペットフードNEO
  • ベタファーム

うちの子たちが興奮してるかな?と思われるペレットを除外し、以下のもので様子を見ることに。

  • ハリソン(ケージ内と放鳥時)
  • ラウディブッシュ(ケージ内)
  • 黒瀬ペットフードNEO(放鳥時)

としてみました。
開始日は7月24日から。更に賭けではありますが国産のペレットも2つ導入します。こちらはネット注文して届いてからになります。

過去にきなこしらたま達に出してみたペレットの主要成分一覧です。

間違いもあるかもしれません。参考程度に。

8月に入ってからは国産ペレットのキラピピとリトルバードセレクションフィンチ用も出してみました。

主には脂肪分が少ないものにしています。

国産のペレットはあまり食べてくれない印象だったのでドキドキものでした。

以前きなことしらたまは全然食べてくれなかったのですが、今回は全員よく食べてくれています。
しかしもう一つの国産、リトルバードセレクションは全然食べてくれない・・・
この子達の好みではなかったようです。

なので8月に入ってからは上記のペレットで現在試しています。

今の所、気性はすごく穏やか。

発情しかける様子は見られるものの卵を産む様子もなさそうです。
体重も卵抱えているボーダーラインである25グラムには到達していません。
しっぽブーンもほとんどしなくなりました。(たまに放鳥直後に気分が高ぶってすることはあります💦)

様子を見てみて薬をやめれたらいいなぁ。

逆をいうと増やしたいときは逆のことをすればいいということになるのかな?

このあたりはもうちょっと様子をみていってみたいと思います。

因みに現在与えているペレットのリンクを貼っておきます。

黒瀬ペットフードNEOはパッケージ変わったのね。

仲良いだけなら新たな子を迎えなくてもいいのかなぁ・・・
悩む・・・
(実はお迎えしたい子を見つけてるんだけどなぁ)

You Tubeチャンネルもやってます。



動画の視聴やチャンネル登録よろしくおねがいします!