フォローよろしくです!

18日目のお雛様

本日のお雛様の様子です。
挿し餌は際限なく欲しがる様子は見られなくなり、ある程度素嚢が膨れると口を開けなくなりました。
温度は40℃前後にしても口を開けないので自分で食べる量が分かってきたようです。

大体、3.5~4グラム程度 食べると口を開けなくなります。

それも成長の証ですね😊

時間は

  • 1:10 寝かせる前。(前日が昼夜逆転法だったので少し送らせて寝かせました。画像は撮り忘れてます💦)
  • 9:10
  • 13:30
  • 17:45

となりました。
もう一回の挿し餌はこの後行い、寝かせます。

今日は夕方の挿し餌の後、ちょっとスキンシップをしました。
タオルを敷いたテーブルの上に置くと飼い主の手に向かって少しずつ近づいてきたり、手の上で寝たり😍

そしてとうとう・・・

スリスリさせてくれました❗❗
嫌がったらやめようと思ってたけど受け入れてくれた❗

(きなことしらたまはさせてくれないからね・・・とくにしらたま😢)

ホント手のひらでのスリスリは久しぶりだったので飼い主もテンション爆上げですよ(笑)
毎日の成長が早い❗
明日には羽も生え揃うかもって思っちゃう😊

現在の飼育カゴの中身も紹介しますね。

床にはキッチンペーパーを敷き、雛の巣周辺には広葉樹マットを敷いてます。巣から落ちたときのクッションとしても使えるかなと思って。
サーモスタットを飼育カゴ内に着けて32℃、ペットヒーターは60wにしています。
温度計では大体30℃でスイッチが切れるので誤差が2℃程あるようです。
ペットヒーターは自立できないので百均のスチール製のブックスタンドに引っ掛けて立つようにしています。
その立てたブックスタンドにステンレス製の洗濯バサミで湿らせたおしぼりを挟んでいます。
湿らせたおしぼりは飼育カゴ内の湿度維持のためにしており、これで60%程度を保てています。
おしぼりはホームセンターで10枚入り500円前後で売っていたので百均よりお得かなと思います。

初めての育雛に少しでも役立てればと思います。

ではでは🖐️
あ、今日はきなことしらたまの出番がなかったな💦

You Tubeチャンネルもやってます。



動画の視聴やチャンネル登録よろしくおねがいします!