フォローよろしくです!

ケージ内の水浴びはまだまだ?

2020年10月4日

※この記事はジャンボキンカを初めてお迎えしたときのことを振り返って書いています。

放鳥時のタッパーではお互い水浴びもできるようになり、慣れてきた様子。

ケージに設置しているものではまだまだ水浴びはしている様子がありません😅

外に出れる窓のように思っているみたい😅

因みに用意したものはこれです

後日事情があって小さいケージに設置しようとしましたが、奥行きが小さいと水が入っている分重たいのケージが不安定になるのでご注意ください。
↓このケージ以上の奥行きだと不安定になることはないと思います。(当方使用ケージです。)

この当時はホント並んで覗くだけで水浴びできるって思っていない様子でしたね。

そこで慣れてもらうためにも放鳥時は容器を外し、テーブルに置いて近くにご飯も置いたりして水浴びしてくれるかなぁ?なんて思いながら様子をみてました。

まだまだあまり近づいてもくれませんね。
水を飲む程度だったりと水浴びはしてくれそうにもありません。

2~3日様子を見て蓋が怖い?と思い蓋を外して様子を見ることに。
そうすると・・・

お?少し怖がらなくなってきたかな?

蓋をはめたり外したりで以降も様子を見ているときなこさんがやってくれました😆

さすがきなこさん❗❗

最初に挑戦するのはいつもきなこさんです😆

その後もケージにセットしても浴びるように❗

しらたまちゃんも蓋あっても浴びれるようになったね❗😆

この時は12月。冬ということもあるのか毎日水浴びをするということもありませんでした。キンカチョウは水浴び好きと書かれていたのも見ましたが、まぁ冬とうこともあるのかな?

少しずつできることが増えてきている。飼い主として嬉しさがありますね😊

You Tubeチャンネルもやってます。



動画の視聴やチャンネル登録よろしくおねがいします!