フォローよろしくです!

初ペレット

2020年10月4日

※この記事はジャンボキンカを初めてお迎えしたときのことを振り返って書いています。

挿し餌も卒業してきた頃、この子らをお迎えする時にペレットにするかシードにするか聞かれたことからネットでペレットのことを調べていました。

ペレットは総合栄養食でシードで不足しがちは栄養素も含まれている。基本的にはペレットを食べていれば他に捕食は不要。
犬や猫も専用のドッグフードやキャットフードが普及して寿命が飛躍的に伸びた。鳥用のペレットも普及してきている。海外ではペレットが主流の国もある。
病院で処方される餌はペレットになるので慣れておかないと食べてもらうのに苦労する。などなど。

なるほどなるほど、調べていくうちにうちの子たちもペレットに移行したい。と思うようになりました。

ただ、ペレットの切り替えが難しく、なるべく雛のうちからペレットを食べてもらう方が移行しやすいのか。

シード食の鳥さんだとペレットを食べ物と思わないこともあるんですね。

今うちの子たちはお迎えしたときのペレットも少しは食べるがシードのほうが多い。ケージ内にもシードとペレットを混ぜて入れいているがほとんどシードを食べている状態。

シードんまい😋

少しずつシードに混ぜたり粉にしてシードにまぶしたり比率を変えたり移行方法はあるみたいですが、比率を変えるのは仕事で家にいないこともあり難しいかなと。

他にもどのようなペレットがあるのか、更にネットで調べてみると評価が高いもの。

レビューが多く 錦華鳥の絵が描いているもの。(CAP!様でペレットのレビューがかなり多かった)

ペレット移行もすんなりできたなども書かれていたため、こちらの2つを試しに購入してみることに。

不安だったのがお試しサイズがなく食べなかったときはどうしようか?と思ったことですね。

さぁいよいよ与えてみます・・・

おお❗食べてくれてる❗❗

ラフィーバーは難なく食べてくれました。

続いてはズプリームフルーツブレンド
は・・・
ラフィーバーよりは食べないのか・・・(食いつきが悪かったからなのか写真撮ってなかった😅)

手のひらでラフィーバーとズプリームを一緒に入れてみた。

まずはペレットだけでも食べてくれることがわかったので一安心😆

ここから色々なペレットを試してみようと思うことに。
お試しペレットの話はまた後日書きたいと思います。

参考にさせていただいたHP(You Tube動画も大変参考になります❗)

You Tubeチャンネルもやってます。



動画の視聴やチャンネル登録よろしくおねがいします!