フォローよろしくです!

雛も9日目を迎えました

本日も朝から雛の様子を確認。

雛が鳴けばしらたまが餌を与えている。
うん。放棄はしていないね。
体重測定もしました。

昨日より2g程度増えてるね。

ちなみに昨日の測定の様子です。

見比べると一回りほど大きくなってるかな?

しらたまの体重
きなこの体重

きなこしらたまの体重も変わりなし。

雛の巣の中の様子はこんな感じです。

素嚢も膨れており、元気❗❗

巣上げの準備も行いました

さて明日で10日となるので巣上げの予定です。

今の所、レイアウトはこれで行こうかと思っています。

設置したての状態

成鳥用のヒーターは100w、雛用は40w、水を湿らせたキッチンペーパーで保湿も行います。

マットは保温も含め、広葉樹マットを準備しました。

ケースはきなことしらたまを迎えたときのものを流用しています。サーモスタットも雛のところに取り付け、設定温度は32℃にしました。(温度計を見ていると結構誤差があるので。2℃前後は誤差があるような感じです。)
現在はまだ準備なので温湿度の確認やサーモスタットを雛のケースに取り付けた際にきなこしらたまのケージの温度はどれぐらいになるのかも確認中です。
現時点では25℃あたりになってるので丁度いいかなと思っています。

昼から様子を見ていましたが、ケージ内の保温、40wだと温度の上がりも遅いので60wに変更しました。
現在は28℃台で推移しています。

以下のものも追加で購入しています。

シリンジも以前、きなこしらたまのときに使用していたものと同じサイズのものにしています。
大量ですが、前回使用していたときに中のゴムが取れたりかちかちになったりすることもあったのですぐ交換できるよう大量に買いました。

パウダーフードは粒子が細かく溶かしやすいと勧められていたので購入してみました。
(店舗で売っているのをなかなか見かけないのが難点ですね。)

一晩様子を見て温湿度の推移をみてから翌日、雛を巣上げしようと思います。

しかししらたまちゃんもだいぶケージ外に出てくることが増えたなぁ。
雛の保温はしなくてもいいのかい?

You Tubeチャンネルもやってます。



動画の視聴やチャンネル登録よろしくおねがいします!