フォローよろしくです!

雛5日目の様子

本日朝、孵化5日目の雛の様子を確認しました。

素嚢が空だったので飼い主が挿し餌します。

「ピッピッピ」と鳴き、動き回ったりと元気です❗

日中も挿し餌をしている様子は確認できませんでした。下を向いてツンツンしている様子は確認できるもウェブカメラの画質ではとてもわかりにくくしらたまが巣から離れたときに確認となります。

昼間も素嚢は空だったので挿し餌しました。
生まれて数日でも素嚢が膨れると口を開けなくなりますね😊

生まれた頃より大きくなってて嬉しい❗

そして夕方、雛のことで相談しにお世話になっているとりカフェ バードケージさんへ

雛のことを相談し、色々と教えてくださりました。

生まれたての雛の挿し餌はやっぱり難しいみたいですね。

母鳥が放棄しているということは何かしらの理由があるのではないか?
最初なので母鳥もどうしていいかわからないから次回の産卵のときには今回のことを踏まえてできるようになるのではないかということ。
その他、うちのきなことしらたまはほぼペレットなのですが、消化が良いのでもしかしたら雛に給餌できていないのかもというお話もしてくださりました。

なるほど、餌の消化か・・・

その他、餌として与える以外に乳酸菌も鳥にとって抵抗力を強めるのでおすすめと。
(家に帰って早速ポチりました)

そして美味しい食事をいただき、帰路に着きました。

帰って雛の様子を見ると餌をあげれていないのか雛の素嚢は空でした。
飼い主 19時頃挿し餌を行います。

そしてしらたまには一時的にペレットからシードに変更しました。
ペレットより美味しいんでしょうね(笑)
ものすごくがっついて食べていましたよ(笑)

先程、21時頃でしょうか。雛の鳴き声も今朝より大きくなりました。鳴く声が途中で止まったり。
巣を様子を見るとしらたまが給餌していると思われる今までと同じ様子が見られました。

同じようにしらたまが巣から出てきたときに雛の様子を見ます。

ん??

素嚢も膨れてるし中にはシードと思われる粒も見えますね❗❗

雛の声が途中で止まるのはその時に給餌されていたのだと思います。

2時間経過しても素嚢が膨れていた・・・
もしかしたら過去にも給餌はしようとしていても消化されて雛に与えられなかったのではないか?
という事も考えられますね。
バードケージのママさんに教えてもらわなかったら気づけなかった・・・

ごめんね、4羽の星になった雛たち・・・
飼い主の経験値不足がこんなところにも。
ホント反省です・・・
次回雛を育てることになったら経験を生かしていきたいと思います。

そして今日は何度か餌も食べずに巣から飛び出ては紐で遊ぶ?荒ぶる?しらたまが撮れました🤣

ちなみに今回から画像や動画の表示方法を少し変えました。
表示されない等ありましたら教えてくださると助かります。

You Tubeチャンネルもやってます。



動画の視聴やチャンネル登録よろしくおねがいします!