フォローよろしくです!

お迎えして一年

きなことしらたまをお迎えして
今日で丸一年となりました😆🎊🎊✨

お迎えしたときの記事はこちら

特に大きな病気もなく迎えてから1年を迎えることができました。本当にありがたいことです😆

本当はお迎え一周年にこの子らに大掛かりなプレゼントを考えていたのですが、その矢先にしらたまが抱卵を始めたので見送りました。
環境がガラッと変わってしまうのでそのプレゼントはまたいずれにしたいと思います。

なのでささやかながらのプレゼントに変更しました。
思いついたのも昨日で急いでこんぱまる大阪店さんへ

閉店時間ちょっと前に着き、以下のものを買いました。

プラス色付きのペレットを再挑戦もかねてプリティバードのお試しペレットがあったのでそれも合わせて購入しました。
プリティバードのペレットを昨日出してみましたが、食いつきはそこそこ。色で怖がる様子も無かった。

そしてスケールスタンドを本日設置

まぁやっぱり見慣れぬものなので近づかない😅
しばらくするときなこが大丈夫ってのを気付き、乗って食べるようになりました。

しらたまは怖がって飼い主の指に乗っけて近づけると飛んで逃げる・・・

シードより食べ慣れているペレットの方を食べてました。
うーん。食欲では釣れなくなってきているか😅

少しテーブル上にシードを撒くとそれを食べるように。

うーん。なれるまでは時間かかるかなぁ。

しらたまの出てくる頻度が多くなり、戻るまでの時間が長くなった。卵冷えないかい?

テーブルに撒いたシードを無心で食べているスキに飼い主、魔が差しました・・・

検卵をしましたよ😅

その結果は?

あんまり刺激しても駄目かなと思いつつも飼い主、衝動に負けました・・・

スマホのLEDライトを点け、そこに卵をのせてみました。

おお❗血管が見える❗❗

ちなみに無精卵は黄色。なんかこうして見ると間接照明みたい。

眩しいながらも目を凝らしてみると血管が動いていたり中の雛が動いている様子も見えました。
6個中、5個血管が見えます。
光を当てなくてもなんとなく黒っぽい感じなんですね。
しらたま6個の抱卵ですべて包めるのはジャンボキンカだからなのか。

次の一年はまた色々な発見をさせてくれそうです。


これからもよろしくね❗ きなこ しらたま😄

You Tubeチャンネルもやってます。



動画の視聴やチャンネル登録よろしくおねがいします!