フォローよろしくです!

しらたまの発情の経過について

現在もしらたまの発情について投薬治療は続いています。
薬の有効期限が2週間。
有効期限が近づくにつれて効き目が弱くなっているような気がします。

薬が効いているからなのか卵も一月に2~4個以内に抑えられています。

ただ、ちょくちょくと交尾はしている様子も見られますが・・・

引っ越し直後はケージの並びもきなこ、しらたま、下段にわらび、ゆきみにしていました。

しばらくは環境の変化もあったのか落ち着いて過ごしていたのですが、慣れてくるとしらたまちゃんが・・・

飼い主の指を入れるだけでめっちゃ突かれます・・・

なので並びをきなこ、わらび、下段をしらたま、ゆきみにしました。

これで落ち着いてほしいなぁ。

それからどうなった?

引っ越ししてから5月は3個、6月は4個となっています。

カレンダー見てみるとちょっと増えてますね💦

そして6月末から今に至るまでも1つ卵生みました。

この卵を生む前にちょっとしんどそうな様子もしらたまに見られたので我が家の必須アイテムコットンの小物入れを設置しました。

小物入れの紹介はこちら↓

その後はちょっとしてからしらたまちゃん。卵をそこに生みました。

楽になったのか結構飛び回っています。
この小物入れ、最近は扱っている店舗も減ってきました。もし気になって見つけたら買っておいてもいいかもしれません。

そこでちょっとした変化が。
しらたまが小物入れに入ると入り口できなこが守るようになり、わらびが近づくと怒ります。
ちょくちょくと卵の様子を見たりもしていました。
父親としての意識を持ち始めたのかな?

わらびはただ、しらたまが好きなだけなのになぁ

お嫁さん探しも本格的に考えないととも思いました。

もう少しだけ・・・
飼い主の生活落ち着くまで待って・・・
ごめんね・・・

You Tubeチャンネルもやってます。



動画の視聴やチャンネル登録よろしくおねがいします!