フォローよろしくです!

別居生活再び

今回は今日今現在のことを書いていきたいと思います。

10月入ってから放鳥中にきなこが巣材を運ぶ、しらたまが巣を作る様子がちょいちょいありました。
洗濯物のタコ足ハンガー


ある程度巣ができるときなこが独り占めするのでしらたまは入れなくなる。

撤去すると次に作る所が、洗濯ハンガーにぶら下げている小物入れになりました。
薄暗いところにあるからか巣を作る所と認識したようです。

ある程度巣ができるとおたまさんも。

巣作りするにしても放鳥先ですると寝かしつけるときや出かける時はケージ内なので卵も冷えるし撤去していました。

この子ら、不思議とケージ内では発情せずケージ内で巣作りすることも今までありません。
産んだ卵を試しにケージ内の寝床に置いてみるも「外出せ~」のアピールがすごくて卵の殻が割れたりと卵は知らないって様子でした。

まぁ練習だ❗いろんな経験をしてもらいたいと思っているので卵産むも雛育てるもやってみたらいいっていうスタンスになってます。
(今年春先までは発情は悪❗絶対させない❗と思ってたんですけどね😅)

それからもしばらくは卵は偶に産むぐらいで特に毎日ポコポコと産むこともなく10月も終わろうとする頃、ケージ内の寝床に入って静かにするしらたまの姿を初めて見ました。
いつも飛び跳ねて外に出せアピールするんですが、この日は様子が違いました。

卵を産んだようです。

その後も卵は無かったかのようにしらたまも振る舞ってました。いつもと変わらずに。

そして昨日(2020年11月1日)きなこがケージ内の寝床で巣を作り始め、しらたまも新たに卵を産みました。
まぁまたいつものようになるんだろうなと思っていると卵を温めだしたようです。

一個でも温めたりするの?何個か産んでから温めるって聞いてたけど・・・
きなこも献身的に巣材を運びます。

ただ、しばらくすると突然しらたまが攻撃的になり、きなこを執拗に追いかけ回します。

逃げ場もないのできなこも暴れます・・・
うちの子らの慌ててる、焦っている鳴き声を頻繁に聞き、これはまずいなぁ・・・と飼い主も思うように。

あれ?巣作りや抱卵ってお互いで温め合ったりするものじゃないの?

しばらく様子を見るも追いかけ回されるきなこが不憫になりました。

一晩すぎれば大丈夫かな?と思い、昨晩は同じケージで休んでもらいました。
が、暗くしても暴れまくる・・・しばらくすると落ち着きましたが・・・

で、朝、明るくすると・・・
その途端からしらたまが追いかけ回す。きなこが逃げる・・・

あかん・・・

そして今日(2020年11月2日)別居を決断しました。

今年の春先以来です。

早速、ホームセンターでシステムラックや必要な道具を買い揃え、設置です
ラックは少し大きめのを買いました。(いずれ何かで使うこともあるだろうってことで)

別居のときや温かいときのお出かけ用で使用していたケージなので怖がることもなく、きなこもすんなりと入ってくれました。

やれるところまでやってみ。しらたま

このときのしらたまは飼い主もきなこも近付くと威嚇します。突く強さも段違い。

これからどういう風になっていくか飼い主も見守っていきたいと思います。

ではでは🖐️

You Tubeチャンネルもやってます。



動画の視聴やチャンネル登録よろしくおねがいします!