フォローよろしくです!

4羽の健康診断

2021年2月26日

今日は4羽揃って健康診断にいってきました。

予約時は糞便を持ってくるように言われませんでしたが一応準備。

検診中に新鮮な便を採ってくださったので準備は不要でした。

いざ4羽の検診

触診ではわらびのお腹と両翼のところの羽根が薄いとのこと。
ダニとかでかゆいのかストレス性のものかわからないので皮膚チェックもすることに。

そして体重測定は皆問題ないとのこと。

糞便検査ではこれもわらびに微量だがデンプンが検出されました。
フィンチ類ではデンプンは吸収されるので糞からは出ないとのこと。
もしかしたらペレットの相性があるのかそれとも先天性のものか、ストレスかはわからないので一旦様子を見て2ヶ月後に再度糞便検査を行う事になりました。
そしてラウディブッシュの消化吸収の良いペレットを処方されました。

粒が大きいので砕いても良いとのこと。
食べてくれるかなぁ?

その他の子たちは糞便検査は異常なし。

そしてしらたまさん。
発情はしているので骨盤は開いているとのこと。
まずは発情の機会を減らし、卵を生む回数を減らして母体を休ませましょうとのこと。
まずは気温を少し低くし、様子を見ることに。
先生も「できることからまずやっていきましょう」といってくださりました。
発情の抑制する薬も飲み薬と注射とあるけれども錦華鳥にはほとんど効果が無いことのほうが多いらしいです。

錦華鳥の発情抑制は難しいと言われる所以でしょうか。

検診の結果として

  • きなこ 糞便、身体ともに問題なし
  • ゆきみ 糞便、身体ともに問題なし
  • しらたま 糞便問題なし。発情を抑えて身体を休めましょう。卵の産んだ数も計測していく。2ヶ月後に再検査
  • わらび 糞便から微量のデンプン検出。2ヶ月後に糞便提出。毛引きは様子を見て放鳥は長めにしてみては?とのこと。

お疲れ様。ツイートにはペレットと書いていますが、シードの間違いですね。

帰ってから気付いたのですが、ゆきみさんの右翼・・・

なんか少し広がってたり左に比べて少し下になってる・・・

もしかしたら帰宅途中にケージの中で暴れてしまってそのときに痛めたのかなぁ・・・

普段と変わらない飛び方してる?いやちょっとワタワタっとしてるかも・・・

一旦温めて疲れもあるだろうから早々に休んでもらいました。

大丈夫かなぁ・・・

You Tubeチャンネルもやってます。



動画の視聴やチャンネル登録よろしくおねがいします!