フォローよろしくです!

新しいケージが届きました

2021年2月5日

以前から悩んでいた大型のケージを買いました。

組み立てるとだいたい私の腰ぐらいまであります

レビューではケージの組み立てにうまくあわない・パーツが違っていた・破損していたなど書かれていましたが、私の届いた物は特に問題なく組み立ても15分程度で組むことができました。
説明書が無くても大丈夫でした。
バカっと開くことができるのはいいですね!

さぁ組み立てが終わり、いざきてもらおうとするも組み立て途中からきなこがケージの中から怖がっているときの声が聞こえました。

嫌な予感するなぁ・・・

いざ設置するもやっぱりこっちに来ない(笑)
全くと言っていいほど。

怖さよりも手の中にいたいゆきみ

さあ粟穂とシードで誘導だ!(笑)

様子を見ていても飛んでくるもUターンをして戻っていく(泣)

しばらくしてから埒が明かないと思ってわらびを粟穂で釣りました。
最初はわらびですら近づかなかったのですが、徐々にわらびが近づき、やっとこさですが

わらびが入ってくれました!

程なくしてきなことしらたまも

入ってくれました!

サンキューわらび!

慣れてもらうためにも昼間はケージの扉を開け、好きな時に入ってもらうようにしました。
少しずつ慣れていってね!

その後出たり入ったりを繰り返していると・・・

おおおお?
なんの予備動作もなく始まったので飼い主声を上げてしまいました。

いつもはさえずったり何かしらの予備動作があったのに・・・

なぜケージを買ったのか

きなことしらたまの同居計画を以前から考えていたのですが、今のケージだと何かあった時に逃げ場がないっていうのとわらびやゆきみとも一緒に生活してみてほしいというものでした。

まあだめならそれはそれで考えます。
とりあえずは少しずつ慣らして行きます。

夜はしらたまが調子悪そうでした

夕方までは特に変わらない様子だったのですが、夜見ると身体が丸く目をつぶってしんどそうにしていました。

普段なら気づかないうちに卵を産んでいたのですが、今日はしんどそうにしている様子が長い。

卵を産む場所を探していて産めないのかと思い、一時的にコットンの小物入れを入れました。

それから2時間後、

殻のない卵、いわゆる軟卵というものですね。
初めてだったのでなんでだろう?と。
数日おきに卵は産んでいたけど毎日でもなかったのでとても驚いています。

産んでからはいつものしらたまちゃんに戻ったんですけどね。

もう少し様子を見ていこうと思います。

You Tubeチャンネルもやってます。



動画の視聴やチャンネル登録よろしくおねがいします!